かずオーディオっ!

かずおでーすによるポータブルオーディオとその他もろもろのブログです

MENU

【故障し保障を受けました】これは凄い。TWSのSOUNDPEATS sonicをレビュー。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:hakuukazuo5:20210615234623j:plain

本体とケース

SONYのWH-1000XM2を購入して以降、すっかりワイアレスオーディオ機器の魅力に取りつかれてしまい
ヘッドホンの次としてワイアレスイヤホンを探していました。
中華・国内問わず様々なメーカーから検討していましたが、ある日突然出会ったこのイヤホンに一目惚れし購入を決定しました。
今回のレビューでは、購入の決め手となった点に対する評価を項目別にレビューしたいと思います。


【デザイン】

f:id:hakuukazuo5:20210615234748j:plain

ケースと本体

このイヤホンの大きな特徴はまずデザインでしょう。シルバーに金色のアクセントを取り入れるという
中華イヤホンでは斬新なデザインは素晴らしいと思います。
このデザインだけでも買う価値はあるでしょう、事実このデザインも購入する時の大きな決め手の一つでした。
ただロゴの文字が光るのは微妙ですかね...
個人的には、このSonicが売れる事でsonudpeats社自身を含め様々なメーカーが
白or黒のカラーリングである状況に風穴を開けると嬉しいなぁ、と思います。

ケースもコンパクトで持ち運びやすく、また品質もデザインに見合った良好な品質です。
難点はイヤホン自体が大きく耳から出っ張る部分が大きい事、また電池残量が見にくい事でしょうか。

出っ張る部分が大きいのでやや装着しにくく若干落ちそうで不安になります。

 

【内容物】

f:id:hakuukazuo5:20210616000327j:plain

内容物です。

内容物は普通のワイヤレスイヤホンと同じ感じですね。

・イヤホン本体 ・ケース ・説明書 ・USB-TYPECケーブル ・カスタマーカード
・(写真に入れ忘れましたが)イヤーピース S,M,L

以上となります。

僕にはレビュー書いたらアマギフくれるっていう紙入ってませんでした、ランダムなんでしょうか...


【機能性】


こちらも5000円以下でQCC3040搭載、またイヤホン単体でのバッテリー持続時間最大15時間は驚異的だと思います。
特にバッテリー持続時間15時間、これは5000円台いやそれ以上の価格でもあまり見かけません。

f:id:hakuukazuo5:20210615235448j:plain

aptX Adaptive対応


またaptX Adaptiveもきちんと動作(画像参照)し、明らかに非対応機種に比べ低遅延になっています。
しかし売りの一つであるゲームモードへ変更は大きな変化は感じられませんでした。
(元からaptX Adaptive対応なので十分低遅延ですが)


【音質】


音質は他レビュワーさんも指摘している通り低音強めです。強めではありますが、比較的バランスは取れておりクセはないです。
ただ中音域は引っ込んでいると言うか、高音と低音の後ろに隠れてしまっている感じです。
楽しく聞ける、という感じでしょうか。確かに日本人向けのチューニングと言われても納得できます。
知り合いにも聞いてもらいましたが、総じて評判は良かったです。
(この文言はワイアレスイヤホンの宣伝文句になってしまっている感は否めませんが。)

ただ重大な難点があります。ホワイトノイズです。明らかに聞き取れるレベルで「サー」というノイズが乗っています。
更に音量が低いと音にもノイズが乗ります。ピアノソロの曲などでは普通にノイズが聞こえます。
しかも音量が低いとホワイトノイズが乗る上にデフォルトの音量だと最小でも大きすぎて耐えられないくらいの
大きな音量となってしまいます。(スマホのみ、ExtraVolumeConfigという音量調節ソフトで対応可)
ネット上では音が小さすぎるという意見が大多数でですが何故か私のは逆に大きすぎます。相性問題でしょうかね?
この辺りは改良版を健闘して欲しいと思います。

そしてaptX Adaptiveの恩恵が意外と大きいです。通常のaptXに切り替えて比較しても音の明瞭度が上がる感じで露骨に音質が良くなります。
この音質差は凄いと感じました。

aptX Adaptiveに対応しているスマホは現状は非常に少ないです。
(ごく最近のスマートフォンの機種に限られます。ここ2~3年くらいですかね?)
当然iPhoneは対応していないため恩恵を受ける方は少ないですが、自分のスマホが対応している方は検討材料になるかもしれません。イヤホン側が対応している事も少ないですしね。


☆イヤピースについて

この商品にイヤピースがS/M/Lで付属していますが、ハッキリ言ってこのイヤピースは品質があまり良くありません。
同社のSE3にはコンプライ社製のイヤピースが付属していますが、むしろこちらに付属するべきだと思います。
この商品はイヤピース交換必須レベルです。

たまたま家に転がっていたSONYのハイブリッドイヤピースSサイズ(他のレビュアーさんにもLLサイズで装着されている方がいますね)に交換しましたが、
ぼやっとした感じで安っぽい音がガラッと変わり、締まりのある音や音響に変わります。特に高音域の変化が凄いです。

マジでイヤピースを変えると化けるので、感じ方に個人差がはありますが安物でも良いので交換すべきです。
色が黒色になるので統一感は無くなってしまいますが。私は次にSpinFit社製を試してみたいと思ってます。


【総評】


全体的にしっかり作りこまれていてコスパの高い商品です。
やはり特筆すべき点はバッテリー持続時間最大15時間ではないでしょうか。
バッテリー持続時間が長いワイアレスイヤホンを探している方はこれで決まりだと思います。

ただやはりホワイトノイズとイヤピースが残念ポイント。イヤピースはいくらでも交換できますが、ホワイトノイズはどうする事もできません。
が、その点を除いても音質面含めて良い商品である事は間違いないでしょう。

特にこの商品を上回るデザインの商品は今後登場するのでしょうか。soundpeatsさんとワイアレスイヤホン市場に期待です。

 

 

 

 故障してしまいました

 

f:id:hakuukazuo5:20210616002054j:plain

充電できなくなる

その後使用を続けていましたが、1か月程使用せず保管していた所、ケースが充電できなくなりイヤホンへの充電が出来なくなってしまいました。
とりあえずイヤホンは使えるため、充電しておいた分の残りで使用は出来ています(執筆中も使用してますw)が、充電切れると使えなくなり困ってしまうため、保障を受ける事にしました。

SOUNDpeatsは12か月保障を明言しており、当然保障期間内であるため保障を受ける権利があります。
そこでコンタクトを取り、保障を受ける事にしました。

保障を受ける

f:id:hakuukazuo5:20210616003332p:plain

公式ストアページ

私はSOUNDpeatsの公式サイトのメールでは無く、公式ストアページからコンタクトを取りました。右上の「質問する」からです。

「質問する」のボタンを押すと出品者メッセージアシスタントが起動するので、
注文済みの商品→選択→その他→トラブルシューティングでメッセージを送ります。

対応について

このようにしてメッセージを送りました。
私は計4回メッセージを送り、結果としては中古のイヤホンとケースが届く事になりました。 

それまでの流れはこのようになります。


一回目 充電出来ない事を伝える

→3つ写真を送るように言われる。(6/8)
①イヤホンと充電ケース内の充電端子を撮影して欲しい
②お手持ち製品を充電ケースに入れ、充電時のイヤホンと充電ケースの指示ライト状態を撮影して欲しい
③充電器の出力規格を撮影して欲しい

二回目 写真をそれぞれ送信。(事情で返信が遅れる)

→ 充電ケース本体だけが充電できないのか、イヤホンも使えないのか聞かれる。(6/14  12時)
そう言えば言ってませんでした、ここは失敗でしたね。

 三回目 ケースは使えると連絡。

→付属品を販売しておらず、付属品のみを送付することは出来ない。
中古品の商品をお客様に送付することになるが良いかとの連絡。(6/14 18時)
了承できるなら名前や住所などを連絡するように頼まれる。

 四回目 了承し名前や住所を入力。

→発送の手続きを行い、発送する予定。(6/15)
配送期間が7-10日かかるので、到着するまで暫く待ってほしいとのこと。

このような流れでした。私は中古でも良かったので了承しましたが、もしかするとお願いすれば新品を送ってくださるかもしれないですね。

 

そして中古の本体が到着しました。

f:id:hakuukazuo5:20210618235748j:plain

Amazonダンボー

Amazonより出荷が代行されると書いてありましたので、Amazonで届きました。
ちなみに輸送業者はヤマト運輸でした。(こういう時にデリバリープロバイダ使えば良いのでは...)

到着まではまさかの4日。伝えられた予定期間よりかなり早かったので驚きましたし良かったですね。

f:id:hakuukazuo5:20210619000632j:plain

2つ入っていました

入っていたイヤホンは2つ。

f:id:hakuukazuo5:20210619000755j:plain

シール付き

そのうち片方の袋には不具合品のシールが。
これはイヤホン本体の動作には期待できなさそうですね。

f:id:hakuukazuo5:20210619001002j:plain

無事ケースが動作

という訳で届いたケースに古いイヤホンを入れたところ、無事ケースを使って充電する事が出来ました。良かったです。

ところで上の写真を見て頂きたいのですが、使えるイヤホンは1セットの筈なのにイヤホンは2セット光が点灯しています。これは一体...?

そうです、なんとシールが付いていなかった方のイヤホンは、確かに不良品ではありましたが、動きそうな気配があったため、充電器を使用して初期化したところ普通に復活しました。

確かにメールには「本体には不良があるかもしれないが、付属品の充電ケースは正常に使用できる商品になる。」と書いてありましたが、まさか動かないイヤホンが初期化するだけで使えるようになるとは思いませんでしたw(某イヤホン専門店のジャンクのようです)

僕からすると嬉しい誤算でしたが、初期化する程度で治る故障をメーカー側が見逃すのはそれはそれでどうなんでしょうか? その辺りは少し不安には思いましたね。

ちなみにシールが付いていた方が左耳側が全く動作せず壊れていました。右耳側は使えたので片耳使用は出来そうですが。

 

 SOUNDPEATSの故障対応について

さて、SOUNDPEATSの故障対応はこのような形となりました。
個人的には連絡の返信や発送までが素早く、きちんと動作出来るケースも届いたので対応には非常に満足でした。

先日もsonicのpro版が発売されたばかりですし、これからもよりSOUNDPEATSには頑張って欲しいなぁと今回の対応を通して思いましたね。

 

 

 

 

 

以上でこの記事は終わりです。ご覧いただきありがとうございます。