かずオーディオっ!

かずおでーすによるポータブルオーディオとその他もろもろのブログです

MENU

NF AUDIO NM2+のレビュー。全体的に解像度が高く高音域好きは必聴。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

NF AUDIO NM2+のレビュー

このブログを見ている方、こんにちは。
今回はNF AUDIO NM2+のレビューとなります。
個人的にはかなり解像度が高いイヤホンで高音域好きに良いと聞いていたので楽しみでしたが果たして...?
今回もイヤホンはONZOさんからのレンタルとなります。ありがとうございます。

NF AUDIOについて

f:id:hakuukazuo5:20210630013412p:plain

ロゴ

NF AUDIO(エヌエフオーディオ)は2014年に中国でカスタムIEMの先駆者となるべく設立された老舗イヤホンブランドです。
(中華イヤホンは雨後の筍のように新ブランドが参入しているので5、6年でも老舗と言われます)
確かに公式サイトを見るとそこそこ高額なIEMが並んでいます。

NM2+の前身モデルであるNF AUDIO NM2やNM2の兄弟機であるNA2で注目を集め、今回のNM2+も注目の一台となっています。

NF AUDIO NM2+について

f:id:hakuukazuo5:20210630183720j:plain

NM2+

f:id:hakuukazuo5:20210630183834j:plain

NM2

NM2+は前作のNM2から値段の向上によって多くの点がグレードアップしているそうです。
ハウジングが樹脂製から航空機グレードアルミニウムを5軸CNCで削り出し精巧に製造されたアルミニウム製に変更になり、またダイナミックドライバーも同社NM2に搭載されたダブルキャビティダイナミックドライバー「MC2L-10」を基に進化した「MC2L-10II」を搭載することで更なる高みを目指し音質調整を行っています。
またケーブルにはNM2+はリッツ構造のシルバーコート無酸素銅(5N OFC)ケーブルを採用し良好な高域特性とロスの無いより高品位な伝送を実現しています。
また、コネクタにCIEM 2Pin(0.78mm)を採用することでリケーブルを可能とし自分好みのカスタマイズを行うことが可能です。(公式ホームページより)

パッケージ、内容物について

f:id:hakuukazuo5:20210630185137j:plain

パッケージ

パッケージは...正直中華イヤホンとは言われないと分からないくらい本当にカッコイイパッケージです、気合いが入っている事が良く伝わってきます。
店頭でも目立つデザインなので良いと思いますね。

f:id:hakuukazuo5:20210630191435j:plain

内容物

内容物は
・イヤホン本体 ・ケーブル ・ケース ・イヤーピース(標準、低音重視各S,M,L)
・3.5mm→6.3mm変換プラグ ・取り扱い説明書

となります。
特筆すべき物はありませんが、イヤホンで6.3mmプラグ付属は珍しいですね。
ヘッドホンアンプでも聞いて欲しいんでしょうか?

f:id:hakuukazuo5:20210630192737j:plain

本体(被写界深度がw)

f:id:hakuukazuo5:20210630192943j:plain

イヤホン本体自体はコンパクトで装着しやすかったです。私は耳が小さい人間なのですが、しっかり耳に収まりフィットしました。耳が小さめの人は良いかもしれません。

f:id:hakuukazuo5:20210630193541j:plain

ケーブル

ケーブルもクオリティ、取り回し共に良く、使いやすいです。
太めですがそこまで固くなかったですね。

イヤーピースですがバランスタイプの方が良かったです、また個人的にはスパイラルドット++との相性が良くより解像度が上がる一段ハイレベルな音になったのでおすすめです。

音質につい

音質については1万円台後半という価格ながらクオリティが高く、また1DDなのに非常に解像度が高く驚きました。正直かなり好みのタイプの音だったので熱烈に欲しくなってしまいました(笑)

確かにフラットと言われても納得する音で、各パートの解像度が高くしっかり芯があってキレがあります。
高音域の伸びが凄い、高音域好きは必聴です。高音域に寄っているだけはなく低音域も解像度が高い感じですね。
音場はそこまで広くなく比較的狭いです。
音域のバランスとしては若干高音が寄りですが低音も解像度が高いためしっかり聞こえます。

ただ高音域の解像度も高いですが様々なレビューで見られるように曲によっては若干刺さる事もあるのでその辺りは注意が必要です。常に刺さる感じでは無いですが。また高音域中心の曲は逆に解像度が高すぎて聞いていて疲れます。

また音圧もかなり強いので聞いて疲れる方もいらっしゃると思います。
「こんなん聞けねぇ!」となるか「やべぇ、解像度高すぎwww最高wwww」と
なるかどちらではないでしょうか。

低・中・高音域が全て解像度が高く癖が強い、少なくとも万人ウケはしない
ただ刺さる人には熱烈に刺さるイヤホンとなっています。

総括

NF AUDIO NM2+はNF AUDIOのイヤホンの中でも人気が高く、かなり期待してレンタルしましたが想像以上のクオリティでした。
かなり解像度が高く、クセのあるイヤホンではありますが、高音域や音のクオリティがこの価格帯では一級品なので高音域好きの方などはぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 この記事は以上です、見て頂きありがとうございます!