かずオーディオっ!

かずおでーすによるポータブルオーディオとその他もろもろのブログです

MENU

朝マックを食べた後に高崎駅で朝Maxの撮影をしてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

(注・この記事は2020年6月16日にnoteに投稿した記事に加筆・修正したものです
なお、後半部分を除いて追記部分は*1となります)

朝マックを食べた後に高崎駅で朝Maxの撮影をしてみた

記念すべき一番最初の一日目noteがこんなので良いのか謎だが、まぁ別に良いだろう。

つい先日、食事中にこんなくだらないネタを閃いた。

朝マックの後に朝のMax撮ったら語呂的に面白くね?」

てな訳で、早速実行してみた。高崎駅へ移動。

f:id:hakuukazuo5:20210927211954j:plain

 

マクドナルド。つい先日オープンしたばかりの高崎駅マクドナルドだ。

高崎にマクドナルドが戻ってくるのは6年ぶりである。

前橋は駅の中にあるのに高崎には無い、クソ遠いと良く比較されていたがついに戻ってきた。(改札よりは少し遠いが...)

メニューはビッグブレックファストを注文してみた。

f:id:hakuukazuo5:20210927212720j:plain

 

量は少なめに見えるが、朝は少食な人間なのでこんなもんで十分だった。

パンケーキが付くビッグブレックファストデラックス(「ビック」と「デラックス」が両方入っているとなんとなく違和感を感じる)もあるが、朝多めに食べる人以外はこれで良いと感じた。

f:id:hakuukazuo5:20210927213044j:plain*2

 

入場券を購入して駅構内へ。

f:id:hakuukazuo5:20210927213456j:plain

 

f:id:hakuukazuo5:20210927213532j:plain

2階建て16両編成の文字。恐らく残り1年前後で消滅してしまう。
未だに信じられませんねぇ。

 

撮影してみた

f:id:hakuukazuo5:20210927213812j:plain

たにがわ402号 07:38発 E7系P21編成

撮影してみた。まず最初は朱鷺ラッピングのE7系

撮影してみて驚いた。停車するためにスピードを落とすので凄い撮影が簡単だった。確かにここで撮影する人が多いのも頷ける。駅構内だしね。
*3

 

f:id:hakuukazuo5:20210927214010j:plain

Maxとき302号 07:48発 E4系P22編成+P19編成

本題のMax。久しぶりにホームで見たけども... で、でかい。こんな壁みたいな感じだったっけ?

f:id:hakuukazuo5:20210927215029j:plain*4

 

f:id:hakuukazuo5:20210927213839j:plain

とき304号 08:02発 E2系1000番台 J72編成

この頃から日が出始めたが、時間的に架線の影が落ちてしまった。

もう少し早く出始めてくれたら良かったのに...

 

f:id:hakuukazuo5:20210927214050j:plain

Maxとき306号 08:38発 E4系P81編成

本題のMax二回目。今度は8両編成だった。

こっちも架線がもろ落ちてしまっている。まぁ仕方ないかぁ。

入場券の時間の都合上、この辺りで撤退した。

f:id:hakuukazuo5:20210927215920j:plain*5

感想


今回一眼レフを購入して初めて新幹線を真面目に撮影したが、やはり撮影しやすいなと感じた。

ただこれらの写真はめちゃくちゃ拡大している。
その影響でボケがかなり汚い。

f:id:hakuukazuo5:20210927214213j:plain

やっぱり300~500mmレベルの望遠もそろそろ欲しいなぁ、と思い始めた。

なかなか簡単に手の出せるレベルの物ではないので時間はかかるけどね。

 

今回はMaxをメインに撮影してみた。

繰り返しになるけども、やはりE4系が引退するとは信じられない。

まぁ小さい頃からずっと見ていたので愛着がある、というシンプルな理由なんだけども。

E4系も最近の状況的に引退発表された途端に撮影者が増えるだろう。

多分この高崎駅も土休日は人でいっぱいになってしまうのではないだろうか?

その前になるべく多く記録していきたい。

 

はい、人でいっぱいになりました

f:id:hakuukazuo5:20210927215118j:plain

こんな来るとは思ってませんでした。
しかも行ったのは平日、平日に見る程凄い物だとは思わなかったのですがこの人ですよ。
改めてMAXの人気を再確認しました。

 

f:id:hakuukazuo5:20210927215448j:plain

連結シーン。こんな多くの人がカメラを向けているのなんて引退間際ならではですね。

f:id:hakuukazuo5:20210927215551j:plain

f:id:hakuukazuo5:20210927215621j:plain

色々演出がありましたが、まあもう本当に終わりなんだな見るたびに実感させられました。後は200系以上の盛り上がりで、社員さんにも愛されているんだなとも感じましたね。
長い間お疲れ様でした。

 

 

*1:脚注

*2:当時のマクドナルドの様子。今や仕切りやシール、消毒液が無いのがむしろ新鮮

*3:こっちの方が早く消滅しましたね、まあ想定内でしたが

*4:確かもう13番線に16両編成は止まらない筈です、何気なく撮りましたがもうレアですね

*5:大量の乗客が乗車し、またMAXもひっきりなしに来る...2021年、どちらも失われてしまった