かずオーディオっ!

かずおでーすによるポータブルオーディオとその他もろもろのブログです

MENU

上信電鉄デハ251、登場時の塗装に

スポンサーリンク

スポンサーリンク

早速更新が途絶える

中の人の性格がよく分かったと思います()

出来れば更新が続くように努力していきたいと思います。

頑張ります。

上信電鉄デハ251、登場時の塗装に

さて、本題に入りますが...

上信電鉄のデハ251が登場時の塗装に戻され、3月31日に試運転を行いました。

2020年に入ってからの上信リバイバル塗装は700形第5編成(705F)に続いた2例目となります。

f:id:hakuukazuo5:20200401102654j:plain

塗装変更されたデハ251 2020/3/31

塗装変更前は近年の上信標準色とも言える緑の斜めストライプの塗装でした。

f:id:hakuukazuo5:20200401104301j:plain

以前の塗装、単行運転(ブレブレなのは失敗したからですw)2019/8/28

登場時塗装の復活は1994年以来26年ぶりのようです。

なぜ塗装を変更したのか?

f:id:hakuukazuo5:20200401105411j:plain

デハ205 2018年10月28日

デハ251はデハ205とのペアでほぼ固定されて運用に就いていましたが、(おそらく)705Fの投入により運用から撤退しました。

デハ205は両運転台であったため、デキがバラスト敷設列車への運用ができなくなった代わりに事業用車両として重宝されていました。

しかし200形の経年劣化は避けられず運用撤退が続いています。

流石に事業用車両としてもデハ205を残していくわけにはいかない為、代わりに単行運転ができ、かつ相方を失ったデハ251に事業用車両としての白羽の矢が立ったのではないか...?と思います。

単行運転用なら以前の塗装のような別車両との編成が前提の塗装にする必要はないですし。

(これでデハ205も復活塗装になったらもう大騒ぎですね...w)

今後の動きや個人的な感想

デハ251は塗装変更したのでしばらく4年くらいは安泰でしょうね。

上信のリバイバル塗装が続いています。いつまで続くのか楽しみです。

 

ブログに対する感想

多分上信マニアの人にとっては常識レベルだと思います()

今後もこんな感じで続けたいですねー。(予想より記事作りが大変でしたが)

よろしくお願いします。

ゲームやカメラ関係の投稿もしていきたいところ。

検索結果

ウェブ検索