かずオーディオっ!

かずおでーすによるポータブルオーディオとその他もろもろのブログです

MENU

MOMENTUM所有者は必携! Geekriaのケースを購入してみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Sennheiserのヘッドホンを購入したが...

f:id:hakuukazuo5:20210823151113j:plain

MOMENTUM Wireless M2

以前私はSennheiserのヘッドホンを購入しました。
(私は金が無いのでMOMENTUMでもM2 AEBTですが...)

ですが高い割にはケースがふにゃふにゃで耐久性が皆無。
これ通常使用する事考えてんのか?と思うほどケースが柔らかい素材でちょっと衝撃を与えるとすぐに中のヘッドホンが壊れそうです。
正直万越えのヘッドホンをこのようなケースに入れて使いたくありません。私はM2なので良いですが、M3を持っている方はよりケースは重要でしょう。
そこでネット上で評判の良いこのgeekria社製のケースを購入しました。

 

 

Geekria社とは?

f:id:hakuukazuo5:20210823151216j:plain

ロゴ

Geekria社とは、ヘッドホンのアクセサリーを専門に取り扱うメーカーです。
一応ホームページはありますが、ほぼ商品情報しかなく謎に包まれたメーカーとなっています。
(日本語ホームページも今年出来たようですが、こちらも商品情報だけ...)

調査してみたところ、どうやら2016年の6月頃に設立、商品販売を開始した模様です。
一応公式ホームページには『オタクのグループによって設立され、カリフォルニアでデザイン、マーケティング、中国で製造を行っています』とかつて書いてありましたが、怪しい点が多々あるので恐らく中華メーカーだと思われます。
でもそう考えると2016年創業は中華メーカーとしてはまあまあ老舗ですね。

一応メイン、一番売れているのは交換用イヤーパッドのようです。

 

 

 

ケースについて

f:id:hakuukazuo5:20210823151126j:plain

ケースの包装

まず最初に包装についてですが、デカくロゴが印刷されてます(笑)
そしてビニールもあの中華らしい何とも言えない品質のざらついた表面のビニールです、勿論袋のノリも思いっきり黄色です。

 

f:id:hakuukazuo5:20210823151152j:plain

ポーチも付いてくる

ただ開けてみるとその高品質さに驚きました。ケースの外装はかなり固く、安心感があります。

内側もしっかり起毛素材になっておりキズが付きにくそうな印象です。
起毛も、毛の長さがバラバラとかそういうのは一切無く、美しく揃っていて指の跡が出来る程です。
安心して中に物も入れられます。
更に中を開けてみるとYKK製のファスナーという紙が入っており、YKK製でした。何度も開け閉めする物なので、変な中華ファスナーでは無くYKK製を使っているのはしっかりとした製品を作るという姿勢が伝わってきて良いです。
また商品画像にはありませんでしたがミニポーチも入っていました。ケーブル類を入れるのに重宝しています。
他の方が言及している匂いについてですが、匂いは殆どしませんでした。
改善されたのでしょうね。

f:id:hakuukazuo5:20210823151205j:plain

サイズはピッタリ

サイズ感は、確かに他の方はピッタリサイズと言っているのに納得します。
本当にMOMENTUMにピッタリです。SONY製ヘッドホンよりもMOMENTUMを商品名に押し出している事から、やはりきちんと寸法を確認して作ったのでしょう。
若干ピッタリ過ぎて大丈夫なのか?とも思いましたが、これくらいなら大丈夫そうです。
写真を撮り忘れてしまいましたが、SONY WH-1000XM2でもしっかりと入りました。
(SONYのハイエンドモデルは元から丈夫なハードケースが付属しているのでこれを購入する必要性は無いと思いますが)

 

 

まとめ

少し長くなりましたが、ユーザーの事を考えて作られている良製品でしょう。正直言って今まで買った中華製品の中で一番品質・満足度が高いと思います。
知り合い数人にも純正・Geekria製・SONY製の中でどれが純正だと思うか聞いてみましたが全員Geekria製を選びました(笑)

 

f:id:hakuukazuo5:20210823151221p:plain

 

f:id:hakuukazuo5:20210823151226p:plain

ほんの少し悪い点はあると直ぐにサクラ度を上げるサクラチェッカーでも、
geekriaの商品はほとんど合格となっています。
サクラを使わずに地道に製品作りをして評価を伸ばした中華メーカーだと
いう事が分かります。今の時代にこんなメーカなんて絶滅危惧種では...?

執筆終了後に気づきましたが、がこのメーカーの写真すべてきちんと
実機を使って撮影していますね。
中盤で「きちんと寸法を確認して作ったのでしょう。」と述べていますが、本当にきちんと実機を使ってデザインしているのでしょうね。
ぶっちゃけ中華メーカーだと合成しないで実機を使った写真だけでレベル高いと思います。真面目なメーカーは殆ど合成無しで変なメーカー程合成します。


この様に真面目なメーカーが制作しているからこそ、これくらい良い製品が出来たのだと思いますし、何よりやはり純正ソフトケースはソフトケースなので1万円のM2でも、4万円のM3でも入れるのには心もとないと感じます。
Sennheiserのヘッドホン所持者には必須レベルのケースだと強く主張したいと思います。

 

 Senheiser用ケース(この商品)

 

 SONY用はこちらの方が評価が高いです

 

 

 

 

 以上です、ご覧くださりありがとうございます!