かずオーディオっ!

かずおでーすによるポータブルオーディオとその他もろもろのブログです

MENU

【2021年度版】ゲオモバイル福袋を購入してみた! 元は取れるのか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年も年末がやって来ます

f:id:hakuukazuo5:20211106235558j:plain

今年も気が付いたら11月、もう終わりですね。
そして今年が終われば来年が来ます。来年最初の行事と言えば元旦。
元旦にオタクがする事と言えば...そう、福袋の購入です。

という訳で今回は今年の始めに購入したゲオモバイル福袋のレポを記事にしたいと思います。
来年に行こうと思っている方の参考になれば幸いです。

 

 

ゲオモバイル福袋とは?

f:id:hakuukazuo5:20211107202559p:plain

画像は伝説の2020年元旦の物です

この福袋が最初に始まったのは確認できる限り2014年元旦。
意外にも歴史がありますが、オと聞いた時の予想通り数年レベルの型落ち、更に国内メーカー製スマホが殆どで鬱袋、ただのガジェットオタクが買う福袋でした。
そのため価格は高かったですがジャンクスマホで有名なワールドモバイルの福袋が界隈では圧倒的に支持がありました。

 

f:id:hakuukazuo5:20211107213410j:plain

しかし何故か2020年福袋は覚醒。
画像は話題になった大当たりの方の写真ですが、ZTEの変態スマホZTE M、Galaxy Note8が7980円の福袋にイン。
それだけでも十分お得ですが、なんとそれに加えGalaxy FeelやGalaxy S8+、Dtabとダメ押しの3台。
その他の方もXperia XZs、Xが入っている方が多く、到底約8000円で買える福袋では無く大きな話題となりました。

2020年がこんな感じだったので当然2021年も期待がかかります。
ただ2021年はコロナ禍真っ只中だったため予告が行われませんでした。その為不安だった方が多かったようですが無事販売されました。

今年も予告されない可能性は大きいです。販売店への問い合わせを強く推奨します。

買いに行ってみた

という訳で買いに行ってみました。
今回行ったのはゲオモバイル大宮店。私はだいたい10時開店なら8:30だろうと予想して行きましたが、私が一番でした。
ただ他の方が全く居なかったという訳では全く無く、ほぼ同時でタッチの差で3,4人目の方が到着。
(予想が同じだったんでしょうね笑)
その後もどんどん人は増えていき、9:15頃には11人くらいが並んでいました。

f:id:hakuukazuo5:20211106235156j:plain

爪が汚いですが気にしないでください...

そして9:20頃には整理券が配布。この時点で10人並んでいたためそれ以降に来た4名程の方が脱落となってしまいました。
ちなみに他の店では整理券配った後は解散して大丈夫だったようですが、大宮はなぜか並んだままでなければいけないという謎仕様でした。
まぁ割り込みやトラブル防止と考えれば良かったと思いますが。

ゲオモバイルでは暇つぶしにニューイヤー駅伝を見ていたのですが、クソ寒かった上スマホを持つ手が凍えて辛かったので手袋や首掛けスマホホルダーでも欲しかったですね...

 

f:id:hakuukazuo5:20211106235223j:plainそして10時開店と同時に購入。
整理券があったので全く混乱無く購入可能でした。
なお、価格は5000円1種類のみと昨年よりはグレードダウン。
まぁあのご時世の中で売ってくれただけ大変有り難かったです。

中身の結果

f:id:hakuukazuo5:20211106235256j:plain

f:id:hakuukazuo5:20211106235312j:plain

いきなり貯めずに中身を公開しましたが、中身はこんな感じでした。
詳細を書きますと、
・Disney Mobile on docomo DM-01M
(普通の中古だがゴミ寸前、まぁスマホなだけマシ)
Xperia XZ1 701SO(背面キズ多め)
Xperia XZ2 compact SO-05k(液晶下キズ、気にならない)
という結果でした。うーん、ジャンクになった理由がよく分かる物ばかりですね。
一番の目玉枠はXZ2 compactでした。個人的はs9とNOTE9を狙っていましたが、まぁ普通に使えるスマホが来たのでOKとしましょう。
ただ現状最後と言っていいレベルのハイエンドコンパクトが来たので面白いとも思いました。

気になる中古価格ですが...
DM-01k...だいたい4,000円 XZ1...4000円 XZ2compact...13000円
と、安く見積もって21000円くらいという結果となりました。
ここでS9とか来たら3万円行くと思いますが、結果としてはこんな結果でした。

 

今回の当たり枠について

さて、僕の結果はこの様な感じでしたが、ネット上の他の方の結果をまとめるとこんな感じとなっていました。

☆大当たり
IPhone8 galaxy note9 S9 S9+ AQUOS R2 R3
Ipad air2 初代air 無印4
Xperia XZ3 XZ2(無印,compact,premium) XZpremium

〇当たり Xperia XZs XZ1 Z5premium AQUOS R sense2 P10Lite

やはりメインはnote9とS9でしょうか。次点がXperia XZ3,2シリーズですかね。
個人的に驚いたのはiPhone8とipad air2。iPhone8なんでまだギリギリ現役で使えますからね。ipadも長く使えるモデルが多いので特に当たりと言えます。(初代AIRとか無印4は無理がありますが....)
いくらジャンクとは言え正直5000円のレベルではありません。note9が5000円って良いですよね。

 

 

来年(2022年)の予想

さて、ここからは来年、2022年の福袋の予想をして行きたいと思います。
ゲオモバイルの福袋の当たり、メイン機種はここ2年Snapdragon 835→845と順当に変わって(進化して)います。
2022年もSnapdragon 855搭載のスマホがメインとなるのが自然でしょう。

 

...しかし、今年だけはそう一筋縄では行きません。
それはGalaxy S10、S10+やNote10+の根強い人気です。

f:id:hakuukazuo5:20211108002221j:plain

S9は2019年発売のスマホですが、なんと今でも楽天モバイルで取り扱い有り、またAndroid12までサポート(!?)、動作も安定と今でも非常に人気のあるスマホです。
その為以下の通り、以前の機種に比べ相場が落ちていないのです。

f:id:hakuukazuo5:20211108004735p:plain

メルカリ相場

特にNote10はまだ5万円台と、かなり驚かされる相場となっています。
その為、ジャンクでもNote10は流石に出ないだろうというのがまず予想です。

また、Xperia1はソフトバンクの売れ残りの影響でかなり在庫がダブつきました。
その影響で未使用品の相場が暴落し、市場には格安スマホとして多く出回りました。
その為Xperia1のジャンクがメインとなるのではというのも予想します。
また、そもそもSnapdragon 855搭載のスマホはあまり数が出回っておらず、まだ中古相場が3万円台のものも多いです。よって今年とラインナップはあまり変わらないかもしれません。

 

最後に

ゲオモバイルの福袋についての記事でした。
この福袋は当たりを引くとかなり良い物が入っている福袋なので、ぜひサブスマホや風呂スマホなどを探している方には強くおすすめしたいと思います。
ジャンクでも良いならメインでも良いかもしれませんね。ボロいAndroid使っている方には十分チャンスですよ。

 

 

 

 

以上でこの記事は終わりです、ご覧いただきありがとうございます。