かずオーディオっ!

かずおでーすによるポータブルオーディオとその他もろもろのブログです

MENU

100均コスパ最強イヤホン!? セリアのAT-ES11、人の声が聞き取りやすいイヤホンをレビューしてみた

スポンサーリンク

スポンサーリンク

100均一でコスパ最強!?

f:id:hakuukazuo5:20211209001155j:plain

皆さんは100均一のイヤホンにどのような印象をお持ちでしょうか。
やはり昔からのイメージで、低品質、低音質と言ったイメージの方が多いと思います。

しかしこのセリアのAT-ES11、人の声が聞き取りやすいイヤホンは違います。
このイヤホンは100円イヤホンの奇跡です。
100円でイヤホンが欲しかったらこのイヤホン以外ありえません。最高傑作と言っても差し支えないでしょう。正直驚くほどまともな音が出ます。
私は普段3万円のイヤホンを使用しているのですが、普通に聞けます。むしろこのイヤホンは特徴がしっかりしているので、常用しても良いくらいです。
このイヤホン、ネット上ではセリア系列(他にはwattsなど)では販売されているため通称セリホンと言われています。
そして一般には知名度にはほぼありませんがマニアには非常に人気を博しているイヤホンなのです。

 

パッケージ裏面・メーカーについて

f:id:hakuukazuo5:20211209001218j:plain

パッケージ裏面。
製造メーカーはat.Q(アットキュー)。100円均一会社にイヤホンなどの様々な製品を製造している会社です。
特にイヤホン製品は定評があり、このセリホンを始めイヤーピースも評判が良いです。

ビルドクオリティについて

f:id:hakuukazuo5:20211209001600j:plain

ビルドクオリティはプラスチック製の筐体でお世辞にも良いとは言えません。100円なので当然安っぽさは半端ないです。踏んだら割れるかもしれないくらいですね。
ただ非常に小さい上軽いので装着していても気になりませんし、耳への収まりも良いです。
価格も含めてある程度雑に扱えるのは良いですね。持ち運びもしやすいですし。

 

音質について

最初にも書いた様に100均のイヤホンは本当にクオリティが低かったです。
音が鳴ればナンボで、不具合品に当たると音量バランスが違ったり、そもそも音が出ないものもあったらしいとか...
その為当然音のクオリティもあまり重視されていませんでした。こんな状況ならある程度の音が出ればOKですしね。

しかしこのセリホンは私が以前気になって購入したダイソー の300円イヤホンと比較すると雲泥の差です。
特に素晴らしい点は中音域、ボーカル域の音質。人の声が聞き取りやすいイヤホンという商品名は伊達ではなく、普通に1000円以上のクラスにも迫る音です。
高音域はかなり伸びます。ただ刺さるほど伸びるのでは無くある程度の解像度がありながら左右の広がりが非常に広く、聞いていて非常に心地よく聞けます。100円でこの表現はただ驚くばかりです。

低音も弱ドンシャリである程度出ています。流石に低音域の解像感は劣っていますね。
ただ籠っている感じは比較的無いです。ある程度は聞こえます。

まあ100円のイヤホンに求めるのは酷な事ですが、音のこもり感はありますね。
その影響をもろに受けるのがオーケストラやジャズ。音に立体感や奥行が無く、平面的な音になってしまいます。音数多めの曲はそれなりですが、100円のイヤホンではそれなりに聞けるだけ凄い気はします。

ただ前述の通りJ-POPをよく聞く方は満足できると自信を持って言えます。
深い低音、音数が多い曲は厳しいですね。粗が目立ちます。
また比較的音数が少ない曲、例えばOST系や歌謡曲系も良いでしょう。

 

500円中華イヤホンとの比較

f:id:hakuukazuo5:20210905122950j:plain

次に実売価格約500円(二個で960円)の中華イヤホン、TRN MT1との比較です。
こちらのイヤホンもセリホンと同じ構成、1DD(ダイナミックドライバー1筐体)ですが、やはり400円の価格差は大きいですね。

セリホンで感じていた高音域の若干のこもり感は全く無くなり、解像度の高いスッキリとした高音を聞く事が出来ます。
低音はセリホンの方が出てはいますが、クオリティ自体はやはりMT1の方が高い印象。
セリホンで厳しかったジャズも少し立体感が出て高音域もハッキリ出ています。
安く買おうとすると面倒ですが、少しでも良い音質が良い方はこちらが良いですね。
コスパは最強です。

TRN MT1の詳しいレビューはコチラです。

hakuukazuo.hatenablog.com

 

注意事項

セリホンに話を戻しましょう。
見た目や音は非常に良いですが、品質は普通の100均の商品であるのでそこまで期待しすぎない方が良いです。
特に問題なのが品質のばらつきがかなりあります。一応2本買いましたがどちらも音が違います、良い方は音は良いのですが、悪い方は同じイヤホンとは思えない程音が違います。
ネット上では10本以上買っている方もザラに居ますが、流石に厳しいのでできれば2本以上購入して良い方を残すのを推奨します。

 

まとめ

f:id:hakuukazuo5:20211209001155j:plain

突如超低価格イヤホン界隈に彗星のごとく現れたこのイヤホン。
正直アタリのイヤホンに当たれば100円とは信じられない程の音質が楽しめると思います。設計者の方にお話を聞いてみたいですね、どこかのネットメディアが聞いてくれないかな(笑)
ただ100均なので音の品質の差が激しく、外れの物は100円なりの音が鳴ってしまうのが難点ですね...
できれば2個は購入する事を強くおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事はこれで以上です、ご覧いただきありがとうございます!